1. 目的
このソーシャルメディアポリシーは、当社の従業員および関係者がソーシャルメディアを利用する際のガイドラインを提供し、企業のブランド価値と信頼を守るためのものです。
2. 適用範囲
このポリシーは、当社の従業員、契約社員、インターンシップ生、および当社を代表してソーシャルメディアを利用するすべての個人に適用されます。
3. 基本方針
当社はソーシャルメディアを通じてお客様やパートナーとのコミュニケーションを促進し、透明性と信頼性を重視します。すべての投稿は、以下の原則に従う必要があります。
4. 行動指針
4.1 誠実さと透明性
- 常に正確で信頼できる情報を提供します。
- 誤解を招くような情報や虚偽の情報は投稿しません。
4.2 プライバシーと機密情報の保護
- 個人情報など企業活動で知り得た機密情報をソーシャルメディアに公開しません。
- 投稿する前には、該当の情報を公開すべきか関係各所に確認を行います。
4.3 尊重と礼儀
- 他者を尊重し、礼儀を重んじたコミュニケーションを行います。
- 批判や否定的な投稿に対しても、建設的かつ敬意を持って対応します。
4.4 法令遵守
- 著作権法、個人情報保護法、およびその他の関連法規を遵守します。
- 他者の知的財産権を侵害する行為は行いません。
5. ポリシーの見直し
このポリシーは定期的に見直し、必要に応じて更新します。